一条工務店で家を建てる

【間取り】玄関編

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
l
今回は玄関の間取りを紹介したいと思います。


f:id:mr_maguma:20210122140901j:plain


大きさ的には可もなく不可もなくといった感じでしょうか。


シューズクロークは最初の設計から付けたいと考えていたので、最後までブレなかったです。


我が家のシューズクロークの特徴的なところは、
階段下収納になっているところです。

階段下収納はスペースを有効に使えますが、形が歪になります。
それ自体は、そこまで気にしていなかったのですが、収納としてそこまで期待できなそうだったのと、元々の設計ではリビングか和室にドアができてしまう為、見栄えを気にし、どうしようか悩み、現在の設計を設計士さんに提案しました。


【設計士さんに言われたデメリット】
①シューズクロークの上が斜めになる
②階段下物入れが腰の高さくらいまでしかない


①は考えた段階で想像はしてました。
②はシューズクロークと繋げる方法もあったのですが、奥に長くなると使いづらくなると考え、若干変になりますが今の形になりました。


①に関しては現状の結論では良かったと思っています。

何故かというと実際に建築中の状態を見学した際に見て、斜めになっている部分は、頭がぶつかる高さではなかったからです。

土間なので段が下がっているため気になる感じではありませんでした。

分かりづらいですが、
棚が土間下から185cmの位置です。
f:id:mr_maguma:20210122140928j:plain


②は住んでみて感想を書きたいと思います。
ですが、普段は扉もしまっているためそこまで懸念はしてません。


シューズクロークには他にコートなどを掛けられるようにしました。

元はコートなど用のスペースを作れればと思っていましたが、断念しシューズクローク内にしてます。


玄関は他に目新しいものはなさそうですが、

靴箱は見た目がオシャレと言う理由でシューズウォールにしています。
靴を入れてもスペースが余るようならバック置き場などでも良いかなと思っています。

後は玄関入ってすぐを少しインパクトをつけたかったのでスリットスライダーの一面を採用しています。


まだ、家は完成していないので、
住み始めて気づいたことがあれば追加していきたいと思います。


ではまた。

(↓押してくれると嬉しいです)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村