一条工務店で家を建てる

【間取り】洗面所 トイレ 風呂

 

今回は洗面所、トイレ(1F)、お風呂を紹介させていただきたいと思います。

 

f:id:mr_maguma:20210122235335j:plain

 

まずは洗面所。

大きさは6マスと少し大きめですが、脱衣場や洗濯も兼ねてます。

 

ドレッサーは大きい方を選んでまして、右側に収納が付いてるタイプです。

 

ここは、お風呂を大きくするかドレッサーを大きくするか迷ったところです。

悩んだ末、お風呂は標準で問題ないと自分に言い聞かせました。

 

 

ドレッサーの向かいに収納をつけています。

f:id:mr_maguma:20210123001143j:plain

 

元はキッチンに食材などのストックを置くところを付けたかったのですが、

家電収納を付けたため作るスペースがありませんでした。

扉をキッチン側にする案もありましたが、

リモコンニッチをつける場所が無くなるため今の形になりました。

 

恐らく着替えや食材のストックを置く収納になると思います。

 

 

ドレッサーの左側は薄壁にしました。

薄壁だとある程度の長さ調整がきくためおすすめです。

f:id:mr_maguma:20210123001122j:plain

 

薄壁をつけた理由は、

①洗濯機の上に突っ張り棒などで棚をつけれる。

②突っ張り棒などでカーテンを設置することで簡易脱衣場が作れる。

③ドレッサー側の薄壁に何かDIYできそう

④来客時生活感が少し隠れる

 

メインは②の理由が決め手です。

 

①はデッドスペースになりやすい洗濯機の上に簡単に棚を付けられるようにしました。奥タイプの棚も候補としてはあるのですが、見た目に生活感が出そうでしたのでやめました。

 

②は打ち合わせ後半になり、ネットでいろいろな方の情報を見ていて、娘が大きくなったとき洗面所と脱衣場が一緒だと嫌かなと思い、考えました。

完全に分ける案もありましたが、

引き戸が出来なくなることや、圧迫感や、1マスちょっとで着替えるのも微妙かなと考え将来必要になったときカーテンでもつけられれば良いなと考えた次第です。

 

 

③④は後付で、自分を納得させました。

 

 

トイレは特に特別なことはありません。

アクセントクロスを付けたくらいかな?

 

お風呂は上で触れましたが、

標準で十分かなと考えました。

正直今でも大きいのには憧れてます。。

 

広いと良いのは子供が小さい時期だけ。

という考えもありますが、その時期を大事にする事もいいと思います。

 

 

そう言えば、洗濯機の水栓の位置はちゃんと見たほうがいいかもです。

 

自分で気がつくまで水栓はお風呂のドア側に付いていました。

f:id:mr_maguma:20210123001809j:plain

 

設計士さんに伝えてなるべく後ろに移動してもらいました。

ホースを繋ぐので洗濯機の横に何か考えてる方は邪魔になるかもです。

 

ちなみに色々書いていますが、まだ住んでいないのでハズレもあるかもしれません。

その時はまた記事にしたいと思います。

 

 

ではまた。