一条工務店で家を建てる

入居して

かなり更新が遅れてしまいました。

 

引き渡しから引っ越し、外構、テレビ、、、

他いろいろと忙しく更新する余裕がありませんでした。

 

 

今は少し落ち着いてきましたが、

まだまだ忙しい毎日が続きそうです。

 

 

今回は住んでみての感想を少し書こうと思います。

 

 

●音

 

外の音は、ほとんど聞こえません。

住宅街なので大きい音がそもそもしてないのかもしれませんが。

 

外構工事してる音は流石に聞こえました。

ただ、うるさく感じるレベルではありませんでした。

 

 

室内の音は前情報通りアパート時代より響く気がします。

 

洗濯機やドライヤーなどは結構響きます。

 

ドアを閉めれば気にならないのですが、

お風呂上がりは換気扇を使わずサーキュレーターで浴室外に湿気を逃しているのでドアは閉めないでいます。

 

なのでうるさく感じるときは片側のドアだけ締めています。

今の所それだけでも大分効果はありました。

 

 

●収納

 

アパート時代のものをまだしまいきれていませんが、恐らく全て収まると思います。

 

ただ、もう少し一階に収納があると暮らしやすくなる気がしました。

 

テレビまわりの小物はテレビボード。

キッチンまわりの小物はキッチン、パントリー。

それ以外の小物が置く場所に迷います。

 

もう一つ小さめの収納があったら収納場所の整理がしやすかったかなと感じています。

 

 

後は、ウォークインクローゼットが一階にあるとかなり楽だったと思います。

 

ただ、これらはほぼ設計の段階でやむなく断念したことでしたので仕方ありません。

ただ今の気持ちでもう一度設計したら違う結果にはなるかもしれません。

 

1番はウォークインクローゼットを一階に持ってきたかったですね。

 

 

 

さて今回はこんな感じで終わろうと思います。

 

後悔はしているところもあるかもしれませんが、十分に満足しています!

とにかく暖かい!

アパートより広い!

 

むしろあとから色々と考える事も楽しいです!

 

 

まだ更新のスパンは長くなりそうですが、

設計前に考えてたことと、住んでみての答え合わせなんかもしていきたいと考えています。

 

 

ではまた。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村