一条工務店で家を建てる

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【間取り】寝室、WIC

今回は寝室を紹介したいと思います。 寝室は6畳と小さめとなってます。 しばらくは家族全員で寝ようと考えています。 なのでシングルベッドを三台置く予定にしています。 収納(押し入れ) ここは打合せ終盤でつけることにしました。 一般的に家の間取りを…

【間取り】ルーフバルコニー、2Fトイレ

今回はルーフバルコニーと2Fトイレについて紹介したいと思います。 我が家のルーフバルコニーは14マス分と大きめサイズだと思います。 元々は半分にし吹き抜けを付ける案で進んでいました。 しかし、その時の吹き抜けは2x4マスの小さい吹き抜けであったため…

【間取り】子供部屋2

今回は子供部屋2を紹介します。 子供が喧嘩しないよう配慮し、 子供部屋1と同じく4.5畳にしています。 収納も同じ大きさです。この部屋は今の形になってから、 ほぼ変更もなく、 凄く悩んだ記憶はありません。 扉と収納は対面にあると家具などの配置がイメー…

【間取り】子供部屋1とデシカント

今回は子供部屋です。 2つあるうちの1つになります。 部屋の大きさは4.5畳です。 ベッド、机などを置くとほぼ一杯になりそうです。 予定では二段ベッドにし、 下に机を置けるように考えています。 ↓こんな感じのや、 【送料無料(一部地域除く】ロフトベッド …

【間取り】2F ファミリールーム

今回はファミリールームについて紹介したいと思います。 階段を上がったところにファミリールームがあります。 ファミリールームと書きましたが、少し広い廊下みたいな感じです。 本棚 家族みんなの本を置ければ共有しやすく、 それぞれの部屋に本棚を置かな…

【間取り】和室

今回は和室を紹介したいと思います。 和室のサイズ 和室は子供の遊ぶ部屋兼、来客時の寝室を考え設計しました。2人位が寝れるサイズで4.5畳にしましたが、 打ち合わせ序盤では3畳の案もありました。3畳だと寝るスペースと言うより、ただの畳スペースみたいに…

【間取り】リビング

今回はリビングを紹介したいと思います。 キッチンダイニングを合わせて18畳にになります。 ●テレビボード まず、テレビボードは最大サイズを入れました。片付けべたなので、収納に魅力を感じました。 テレビボードの横はドレッサーのときと同様に薄壁を付け…

【間取り】キッチン

今回はキッチンをご紹介したいと思います。 キッチンとリビングは合わせて18畳程。 長方形になっています。形的には特殊な形ではないと思います。 ●家電収納 キッチンは、アイランドでカップボードに家電収納を付けました。元々はクローゼットを付けて家電収…

【間取り】洗面所 トイレ 風呂

今回は洗面所、トイレ(1F)、お風呂を紹介させていただきたいと思います。 まずは洗面所。 大きさは6マスと少し大きめですが、脱衣場や洗濯も兼ねてます。 ドレッサーは大きい方を選んでまして、右側に収納が付いてるタイプです。 ここは、お風呂を大きくする…

【間取り】玄関編

l 今回は玄関の間取りを紹介したいと思います。 大きさ的には可もなく不可もなくといった感じでしょうか。 シューズクロークは最初の設計から付けたいと考えていたので、最後までブレなかったです。 我が家のシューズクロークの特徴的なところは、 階段下収…

間取りの紹介

lさっそく間取りを紹介させて頂きます。 34坪の二階建てです。 稟議は通していません。 目新しさから、さらぽかを採用しています。 1階 2階 そこまで特殊な形ではないと思いますが、当然いろいろ悩みながら決めました。 次回からこだわり箇所を1箇所づつご…

一条工務店で家を建てる

結婚し家族も増え現在のアパートでは手狭になったため、2019年10月から持ち家を検討してきました。 初めは中古でも良いかなと探し始めたのですが、なんの知識もなく住宅展示場に見学に行き、結局最初に入った一条工務店で家を建てることになりました。 注文…

お問い合わせ

読み込んでいます…