一条工務店で家を建てる

【間取り】和室

今回は和室を紹介したいと思います。


f:id:mr_maguma:20210125235900j:plain



🔴和室のサイズ
和室は子供の遊ぶ部屋兼、来客時の寝室を考え設計しました。

2人位が寝れるサイズで4.5畳にしましたが、
打ち合わせ序盤では3畳の案もありました。

3畳だと寝るスペースと言うより、ただの畳スペースみたいになりそうなので今の形になっています。




🔴収納(押し入れ)
f:id:mr_maguma:20210125235940j:plain


収納は、布団が入るようにしたいと考え、
最初は2マス1マスで別れていましたが、布団サイズを考えたとき1.5マスでも十分とわかり、今の形になりました。

子供のおもちゃ等もココに入れる予定です。

実際に見たら想像より大きく感じました。
↓どうでしょうか。人によるかと思いますが。
f:id:mr_maguma:20210126001922j:plain


入れるものによると思いますが、
少し小さくし部屋を大きく取るのもありかなと思います。




🔴壁補強
f:id:mr_maguma:20210126000102j:plain


我が家はテレビの趣味が違うので和室にもテレビを見れるように、壁掛け用の壁強化をしています。





🔴部屋干し
f:id:mr_maguma:20210126000050j:plain


また、基本部屋干しをする予定なので、この部屋に物干し金具を4箇所付けています。



ではまた。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村