一条工務店で家を建てる

【間取り】ルーフバルコニー、2Fトイレ

今回はルーフバルコニーと2Fトイレについて紹介したいと思います。

 

 

f:id:mr_maguma:20210129235914j:plain

 

我が家のルーフバルコニーは14マス分と大きめサイズだと思います。

元々は半分にし吹き抜けを付ける案で進んでいました。

 

しかし、その時の吹き抜けは2x4マスの小さい吹き抜けであったため、

吹き抜け感を味わえるのか微妙であったため、

ルーフバルコニーを大きくすることにしました。

 

やはり吹き抜けに対するあこがれはありましたが、

実用的なバルコニーを選択しました。

 

バーベキュー程の大掛かりな事は煙などがあるので難しいかもしれませんが、

簡単な屋外での食事はできると考えています。

 

🔴東側の壁

f:id:mr_maguma:20210129235945j:plain

 

 東側の隣家が、我が家に大分寄せているのでそちら側を

窓?穴?を開けることをやめました。

 

その事によりかなり閉鎖的な空間になっていますが、

プライベートスペースとしては満足しています。

 

 

 

🔴赤枠箇所の内側のタイル色変更

f:id:mr_maguma:20210130000004j:plain

 

また、閉鎖的になるため

バルコニー内のタイルの色を白に変えてもらいました。

あまり他ではない例だそうです。

 

↓こんな感じです

f:id:mr_maguma:20210130000515j:plain

 

 

 

🔴掃き出し窓

f:id:mr_maguma:20210130000537j:plain

 

バルコニーに出るための扉は、

バルコニー用の扉も検討しましたが、

結構幅が細いらしいため、

掃き出しの窓にすることにしました。

 

 

🔴トイレのサイズ

f:id:mr_maguma:20210130000553j:plain

 

 

窓を設置するためにトイレが1.5マスのサイズになりました。

 

今のアパートと同じ大きさであり、

2Fですので使用頻度も少ないと予想されるため、

この大きさで問題ないと考えています。

 

 

余談ですがバーゴラは他のブログでの見ていましたが、

やはり何もしてない木を乗せた感が強かったので、

防腐剤やニスなんかを塗ろうかなと考えています。

実施したら記事にしたいと思います。

 

 

ではまた。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村