一条工務店で家を建てる

【間取り】その他

 

今回はまだ紹介していない個所を紹介したいと思います。

🔴階段

🔴ディスプレイ用の本棚

🔴玄関上のバルコニー

 

 

 

まずは、

🔴階段

f:id:mr_maguma:20210131225357j:plain

 

L字型の一応リビング階段です。

本当はI字にしてリビング側に入り口を付け、

玄関からリビングの通路を広く取りたかったのですが、

垂れ壁にしなくてはいけないらしく、

下りてくるときに邪魔になるそうなので、

L字型にしました。

 

L字で良かった点は、

階段の段数が15段になることです。

若干一段一段が昇りやすくなるかもしれません。

 

記憶が薄いですが、

形によって段数は決まっているらしいく、

一覧表的なものを見せてもらいました。

言えば見せてくれるものだと思うので、

興味がある方は、設計士さんに伺ってみてください。

 

 

 

🔴ディスプレイ用の本棚

f:id:mr_maguma:20210131230205j:plain



玄関からリビングに行く間に、

本棚を設置しました。

 

玄関にシューズウォールを採用したため、

写真や簡易的な季節の飾りなどをするスペースを作りたかったからです。

 

スペースだけ作って後で家具を置く案もありましたが、

折角なので本棚を設置しました。

欲を言えばスライド式はいらなかったです。

外せるのかな?(外した後の置き場もないのでたぶん外しませんが...)

 

一階で見るような本なども置ければいいかなと思っています。

 

 

 

🔴玄関上のバルコニー

f:id:mr_maguma:20210131230152j:plain

 

こちらは一条工務店では普通?だと思いますが、

玄関上に雨等を避けるためのバルコニーを設置しました。

 

最初はわざわざバルコニーではなく、

簡易的な屋根を付けてくださいと頼みましたが、

あまり記憶にありませんが、

費用的にあまり変わらないそうで、

バルコニーにしました。

 

南側もルーフバルコニーになっているため、

外観のアクセント的には良かったかなと思っています。

 

恐らく普段使いするバルコニーではありません。

 

 

  【スイーツ好きには堪らない!Cheesecake HOLIC】
食べログ4.6のレストラン長谷川稔の監修チーズケーキ!
記念日、プレゼントはもちろん、ちょっと贅沢なご褒美に♪

 

 

これで一通り間取りについては終わったかなと思います。

忘れている部分もあるかもしれませんが、

その時はまた紹介します。

 

あと、あまり窓については触れてきませんでしたが、

正直住んでみないとわからなそうなので、

後々ご紹介できればと思います。

 

 

 

住み始めるまでは工事中の写真を

お見せできればと思いますのでご興味のある方は

ご覧いただけると嬉しいです。

 

 

ではまた。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村