一条工務店で家を建てる

【間取り】キッチン


今回はキッチンをご紹介したいと思います。


f:id:mr_maguma:20210123222818j:plain


キッチンとリビングは合わせて18畳程。
長方形になっています。

形的には特殊な形ではないと思います。




●家電収納
f:id:mr_maguma:20210123223458j:plain

キッチンは、アイランドでカップボードに家電収納を付けました。

元々はクローゼットを付けて家電収納っぽくするつもりでしたが、便利そうなので家電収納を付けました。

家電収納の位置は冷蔵庫側にした理由は、

①ゴミを捨てるのに奥まで行かなくて済む。

②南側の壁にコンセントを付けることが出来る。



①はそのままの理由です。

②はカップボードに色々な家電を置くつもりなので、コンセントの数を増やしたいのと、
標準だと上からコードを伸ばす必要があるからです。


逆にデメリットと思ってることは、
家電収納を開けているとき通るのに邪魔かなと思います。


●キッチン広さ
f:id:mr_maguma:20210123223601j:plain

キッチンを標準?より広くしています。
展示場などは壁から176cmの広いものになっていると思います。

恐らく狭い状態が基本で設計してくれると思います。
設計士さんによると思いますが、自分で気付かないと意外と見落とす場所かもしれません。

狭いと言っても困るレベルではないと思います。ウチの場合はどちらにせよアパートよりは広くなります。



●下がり天井
f:id:mr_maguma:20210123223621j:plain

キッチンの上は下がり天井にしました。
オシャレのためだけです。
住んでみて感想書きます。


●勝手口
f:id:mr_maguma:20210123223648j:plain

勝手口を付けました。
有っても無くても良かったのですが、
無くて後悔するよりは、有ったほうがいいかなと考えました。


●キッチンの色
赤を採用しました。
赤は採用率は低いと思います。
ネットで探しても数は多くなく、我が家の近くでは展示場にもありませんでした。

なのでショールームまで足を運び、見学させて頂いたりもしました。

我が家の赤いキッチンが誰かの参考になれば嬉しいので、完成したらのせたいと思います。




ではまた。